2020年大晦日まであと20日のコラム 麻雀の話

お疲れ様です!奇跡的に連続投稿の二回目です。

 

麻雀始めたよ

今まで「麻雀はクズの遊び」と思っていて、ついぞ大学時代には一度もロン!を言うことなく卒業した僕ですが、雀魂を機になんかちょこちょこやりはじめて、時に毎日打つほどにハマってました。

 

f:id:sonohennniiru:20201210230950j:plain

 

殴りたい、この顔。

 

 

ベテランにボコボコにされる

というわけで完全にビギナースタートの僕ですが、歴戦錬磨のベテランの友達にボコボコにされがちです。時には一度も上がれずに一日が終わることもあります。なんでなんですかね、セオリー通りに打ってるつもりなんですけど。やっぱりとりあえず鳴けるうちに鳴いておけってのはアカンのですかね?(役ナシ)

まあ自分の牌だけじゃなくて相手の牌をちゃんと見て流れをつかむとか必要になってくるんじゃないですかね。上手い人はすべての情報を生かしてる感じがします。

 

 

麻雀の面白さ

は、結局どれだけボコボコにされようが「友達と打つ」ってことなんじゃないですかね。いやまあ勝てればそれだけ面白いんですけど。ネット麻で野良やるだけじゃ感じられないですし、やる気が向かわないですね。

わりとゲーマー気質で何事もできるだけ上手くなろうという気持ちがある僕でも全然ボコボコにされて良いというお気持ちでやってます。大学卒業して今になっても一緒に打つような友達がいるってのは良いですね。

麻雀以外にも通じる話ですけど、やはりゲームというものはバカにされがちですがこの意味では良い趣味です。

 

 

ドラは光らない

リアル麻雀だとドラは光らないらしいです。

 

 

 

今日はこれぐらいで!

 

 

 

 

 

 

 

最近いつもこれになって上がれてません。

 

f:id:sonohennniiru:20201210232136p:plain