2020年大晦日まであと13日のコラム なぜペットボトルは床に置いてしまうのか

なんでなんですかね?



部屋のエントロピー増大則

月に2回ぐらい一気に部屋を掃除するんですけど、なんかそのたびになんでこんな部屋って散らかるんだろ?って思いながらやってます。
エントロピーは増大するのがこの世界の理、部屋が乱雑になっていくの必然なのですが、なんか気をつけてどうにかなるんですかね?
ちょっと要素分解してみましょう。

1.ペットボトル

飲んだ後にいつもはペットボトル用ビニール袋に入れるんですが、それがいっぱいだとつい机の横の 床に置いてしまいます。
いやー24時間のゴミ出し場があるんだからこまめに捨てにいけよってやつですね。

2.服

なんか単純に服が増えて衣装ケースに収まってない気がします。
服増えたらその分減らさないとですね。質量保存の法則。

3.髪の毛とか

散らかってるってよりいきなり汚い話ですね。。
僕の部屋、凄い風通し悪いんですよね。するとホコリとかが積もりやすいですし、掃除してもなんかスッキリしない感があったりします。
気がついたらコロコロ、もっとこまめにクイックルワイパーと喚起でしょうか...

4.洗面台などの水回り

これもまた汚い話なんですけど水回りもすぐに汚れたりしますよね。
こまめにパイプユニッシュ突っ込んだり、スポンジで洗面台洗ったり、排水口掃除したりしてるんですけど、基本無限湧きで嫌になります。


てかなんか無限に細かいところ出てきますね。みんな同じような悩みじゃないでしょうか?



つまり

要素分解するまでもなく毎週末掃除しろって話ですね、すみません。。