2020年大晦日まであと6日のコラム テレワークデブ

みなさんテレワークしてますか!僕は月に二、三回出社すればよい方です。

 

 

うちのテレワーク

IT系の大手企業です。コロナの状況下で急激にテレワークが導入されました。会社の環境にアクセスできない問題、できてもクソ重い問題、様々な問題を乗り越えつつも、会社としてかなり浸透してきました。一方で、客先常駐等だと普通に毎日出勤の人も多くいます。

 

 

テレワークのメリット

  • 通勤の必要がない!
    電車で片道30分、時間の無駄です。疲れるし。
  • 朝起きてそのまま仕事に移れる!
    前まではシャワー浴びて髭そってって行ってました。めんどい。
    仕事へのハードルが下がりました。
  • 家事がはかどる!
    ちょっとした隙間時間や昼の時間に洗濯掃除をしてます。
  • ベッドで寝れる!
    今まで昼休みは毎回会社のテラスで寝てました。今はベッドです!
  • オンライン飲み会で好き放題!
    僕基本あまり酒飲まないので飲み会結構つらいんですよね。オンラインなら好きに何をどれだけ飲むか選べるので凄い気が楽です。

いやもう無限のメリットですよ、無限。

 

 

テレワークのデメリット

  • 太った
    動かないからマジで太った...今は数時間ごとに軽く体動かすようにしてます。
  • 目が悪くなった
    ちょっとだけ目が悪くなりました。眼鏡変えた方がいいですね。

個人的には身体的な問題が大きいですね。無理やりにでも外に出ていたのは多少なりとも良かった点はあるっちゃあります。

 

 

デメリットと言われているがあまり気にならない点

  • コミュニケーション不足
    個人的には特に問題ないですね。仕事内容や上司の工夫次第な気がします。
    ただまあ新卒の人とかはやっぱり感触つかみにくくて大変なのかなあという気はします。
  • 残業過多・効率低下
    自分やチームメンバーは特に問題なさそうです。ただ事務作業は多少効率落ちて、研究・開発は効率上がってるみたいな感じかもですね。まあ最悪常にzoomつなぐとかやれば「ちょっと事務作業のために聞く」ができる職場環境は再現できるんで、それやればいいんじゃないですかね?

 

 

というわけで以上です。やはりテレワークは最強。