地方公務員志望

あなたはなぜ地方公務員になりたいんですか?

DMM英会話をした話

◯◯した話ってのをいくつかボチボチメモ程度に書いておこうと思います。

 

なぜDMM英会話にトライしたか

まずなんで英語の勉強をするのって話ですが、その一つに円滑に英語でコミュニケーションが取れるようになりたいっていうのがあって、リーディングやリスニングは多少できるので問題はスピーキングかなと。そこで自分で発音練習を練習するんですけどやはり限界があって、ちゃんとアウトプットができる場が必要だなと。そういうわけでいろいろ調べて一つの解としてオンライン英会話にたどり着いたというわけです。その中でもDMMが一番評判良かったのでこれにしました。

 

ドキドキの初会話

無料のお試しができたので、とりあえずフィリピン人女性の先生を予約。予約してから開始まで数時間ありましたが、めちゃくちゃドキドキしてI feel so nervousでした。予約ボタン押したの後悔した。

開始してからはなにをどう話せばいいのかわからずあたふた。先生はわかりやすい言葉を使って話題を振ったりしてくれるのでほぼ何言ってるのかはわかるんですけど、案の定底辺なスピーキング力では円滑な会話は皆無でした。そして自分でもわかるぐらい俺の発音はヤバかった。一人で練習しているときのしゃら〜んな英語はどこにいった。

 

初英会話を通して

まあやっぱり会話って違うなって思った。大学にいると外国人とコミュニケーションをとる機会がボチボチあって、そこでもちょくちょく感じてたけど。いくら会話が聞き取れるようになっても発信できなければ意味がなくて、中学生レベルの英文からスピーキングのアウトプットをしっかりとしていくことが大事かなと。DMM英会話は格安で、講師もしっかりしていて、教材もちゃんとしているのでそのためのいいパートナーになるかも。少人数でやるゼミもそうだけど、ワンツーマンってところが授業とは違ってかなり勉強になるわ。

あと、怖がらないでトライしまくらないとダメだなって。根暗引きこもりにはキツイ。

 

 

 

 

 

 

 

英語ペラペラな牧瀬紅莉栖。natureに論文が乗る牧瀬紅莉栖。超絶カワイイ牧瀬紅莉栖。やはりなにを取っても俺の上位互換か・・・。。

f:id:sonohennniiru:20160414114941p:plain

 

ロボとーちゃんは偽物なのか?

近年のうち名作として評価が高い劇場版クレヨンしんちゃんの「ロボとーちゃん」。怪しげな整体に行ったヒロシが突然ロボットになって帰ってくるのですが、実はそれはヒロシの記憶をコピーしたロボットでした。困難を乗り越えつつも家族に父親と認められますが、後にオリジナルのヒロシに偽物だと言われます。

でもそれって本当に「偽物」?機能主義的に言えば「本物」ですよ。我々は本質的なこの問題を無視していいのでしょうか。ちなみに僕は皆さんと同じように素朴な唯物論/物理還元主義ですが、ニューロンの発火より低い次元での「意識に関係した素粒子もしくは素要素」があると大真面目に信じています。

 

哲学メニュー - 哲学的な何か、あと科学とか

 

 

 

 

 

 

子供は五木ひろし知ってるのか?って感じだけど、ロボとーちゃんは大人世代に大ウケだったらしい。

f:id:sonohennniiru:20160406062244j:plain

職業に貴賎なし

そう言って労働者をコキ使う経営者は許せないけど、この言葉自体は僕は概ね支持します。

JC事件

俺もJCとイチャイチャしたいなあと少なからず思うけど、今は少しでも交通事故(特に早曲がり)を減らしたいとかってのを優先したいかな。