年明けまで後25日のコラム/房総半島

6時間

6時間睡眠だと1日スッキリした。やっぱり寝すぎは良くない。そして浮いた時間はどこにいったか?モンハンだよ!見た目重視しつつ、防御力500は欲しいよね。

 

房総半島

kotobank.jp

房総半島って知ってます?東京の右隣、千葉県は海に飛び出た半島になっていてそれを指します。そんで僕の出身はその千葉県なのですが、たまたまtwitterのタイムラインに房総半島絡みのつぶやきが流れてきて、ふと疑問が。房総半島ってどこからどこまでが房総半島なの?

僕の地元は千葉県でも北部の方で、ここら辺を「房総半島」というのはかなり語弊があるような気もするし、実際聞いたこともないんだよなあ。でも千葉市あたりになるとあながち間違ってないような・・・。勝浦とかそこらへんはまさに「房総半島」と言われますけど。千葉県の人は房総半島という言葉を千葉県南部の田舎を指して慣習的に使っている気がします。旅行番組でもそこらへんにいくときは房総半島と言う一方、うちの地元のあたりに来るときは使ってませんからね。

でもちょっといろいろ調べてみると、千葉県ほぼ全域が房総半島であるという説も。コトバンクとかwikipediaとか参考にしてください。プレート云々の話が出てきてちょっぴり面白いので、地学がわかる人は調べてみるといいんじゃないでしょうか。ここでの話を要約すると、そもそも千葉県は本土と全く別に形成され、のちに現在の地理となり、それがイコールで房総半島になるということだそうです。つまりは地学的な成り立ちで区別しているわけですね。

ここで、地学的にはそうかもしれないけど、慣習の用法とは違うじゃん!そんな勝手に定義していいのか?!って思うかも。調べてみたらオチはなんともくだらなくて、半島の境界の定義は存在しないようです。だからケースバイケース。好きに房総半島と千葉県を使い分けてくれ。な〜んだ。

あ、もうオチなし。そういう話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠い。うまるの海老名ちゃんスピンオフめっちゃ期待してる。画像は使い回し。

f:id:sonohennniiru:20150725121932j:plain