2020年大晦日まであと21日のコラム イラスト描いてる話

毎年やったりやらなかったりしてる年末の連続ブログ更新をやります。

ちなみに久々にこのブログを開いたら一昨年の年末の何か書きます宣言記事で止まっていて、自分がいかに出不精かが察されますね。

(多分)今年こそは真面目にやります。雑でもいいので投稿します!

 

 

イラスト描いてるよ

今年はほぼ毎日数時間のペースでイラストを描いていました。

本当にゼロから2019年10月から描き始めたイラストですが、振り返ってみるとぼちぼち上達してきましたね。

 

f:id:sonohennniiru:20201210015749j:plain

 (2019年10月)

 

 (2020年12月)

 

わりと熱心にやっています。もともとはVtuberをデザインしてみたいと思って始めたイラストですが、今は好きな絵師・絵柄を目標にして勉強しています。

 

 

Vtuberを描いたりしているよ

Vtuberを作業配信的に隣のディスプレイで見ているとちょうどよい作画資料になるので、それを観ながらよく描いています。

出来上がったイラストを投稿するとVtuber本人やファンの人からリプ頂いたりして、それが良いモチベの一つになっていますね。やっぱりせっかくなら誰かに観てもらえた方が嬉しいので。。

リクエストやvtuberデザインもお待ちしています!!(もちろん無料)

 

 

イラストと大学の勉強って同じじゃね?

イラストの一番面白いところは「前はここがダメだったけど、今回はここが良くできた!」って成長が実感できるところかなと思います。これは僕のやっている尺八でもそうですし、何かしら日数を必要とする技術をやっている人なら割と共通する部分です。

また、その日々の成長のためには、常に隣に神絵師の絵を置いといて自分の絵と見比べて何がダメなのかを発見する問題発見能力、そのダメを解決するためには何が必要でどうアプローチすればいいのかを考え実行する仮説検証能力、そしてアプローチの結果を評価し次につなげる分析能力と、PDCAサイクルをしっかり回していくのが大事ですね。受験勉強や大学院の研究みたいなもんです。

なので、毎日常に何を学ぶか、学んだかは最低限意識して描くようにしています。クリティカルにできていれば最短で上達しますし、そうすればもっと楽しくなるはずなので!

 

 

コロナさまさまで時間が取れる

僕は超が付く夜型人間で、普段仕事が終わった後はとりあえず数時間寝てからパソコンをつけて深夜にイラストを描いています。

このコロナのおかげで基本リモート勤務になり、通勤に体力を使ったりする必要がなくなり、さらにイラストにかけられる集中力が増しました。

いつまでこれが続くかはわかりませんが、これをチャンスにもっともっと上手くなっていきたいです。

 

 

来年の目標

とはいえ、やっぱり多くの人に見てもらって「良い!」と思ってもらいたいので、来年の目標はコンスタントに数百ふぁぼもらえるとかですかね。また、最終的にはモチーフではなく僕の絵が好きでフォローしていただける方がいるような良い絵を描きたいなと。

あとできれば冬コミとか出てみたい。やりたいことモリモリモリアーティ。

 

 

そんなわけで

他にも書きたいことはたくさんありますが、とりあえず横においときます。

来年の年末コラムのイラスト回も楽しみにしておいてください!神絵師になって帰ってきます!