時間をどう使うか

時間は有限。

 

 

最近は平日朝から夕方まで基本的に研究室で、それに加えていろいろやろうとしているのでなかなか忙しい。するとやはりタイムマネージメントが重要で、それぞれのやることに対してどう考えているか一旦整理したい。

 

 

研究はできる範囲で頑張りたい。そりゃ良い結果と良い論文をバンバン出せればいいけれども、対象がビックサイエンスでしかも僕がやっているのがただの計測な分、なかなかそういうわけにもいかず、地道な努力が必要になる。准教授はとてもハードワーキングで知識量も半端ないし、M2の先輩も無限の体力で無限に地道にやるので本当頭が上がらない。これ以上のことを一気にしようと思うと死ぬので、地道に。。

 

尺八は大学院の間でモノにしたい。いつまでも局所解な微妙な音出してていいわけないので、途中で下手な吹き方になるのも前提でずっといろいろと試行錯誤していたのだけど、今日になってかなり良いモノを掴んだ気がする。就職してからは尺八を生かしてなにかしたいので、時間の自由が効いて練習場所もあるこの大学院生のうちにできるかぎりの技巧と表現力を身につけたい。准師範も今度受けるので、せめて芸大生に食らいつきたい。ちなみに今度神社で演奏します。

 

英語は大学院の間でネイティブとあまり支障がない程度に話せるようにしたい。うちのラボは外国人がたくさんくるので、英語は一応マストだし、英語を話せないのは未開の土人だなあという気がしてくる。まあ話さないで自分の仕事だけしてる先輩も多いけど。ここ数年youtubeの英語の真似をしたりして、ある程度のコミュニケーションはできるようになった。ただやはりネイティブの語彙とスピードでストーリーを話されると???ってなるので、まだまだだなあという感じがある。あと発音がクソだと非ネイティブにはマジで伝わらないからこれマジ大事。ちなみに最近のTOEICはL400R385Total785なのでクソ。

 

就活はなんとかジャパニーズ大企業に潜り込みたい。ちょこちょこって適当にインターン出してみて、落ちたり通ったりしてるうちに、就活界隈の状況がいろいろとわかってきたので、ここからが勝負か。そこそこ給料良くて、ある程度自由に働けて、んで楽しい会社がいいなあ。国家公務員?なにそれおいしいの?

 

アニメとかプログラミングとかは息抜きとして適当に適当したい。アホガール面白いよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

学会関係のポスター発表準備がキツイす。。