年明けまで後9日のコラム/三年生

祝日

天皇、誕生日オメ!

 

大学三年生

いつものようにモンハンをやってたら、急にふと自分が大学三年生なことに気づいてなんとも言えない不安を感じた。まあモンハン続けたけど。

ちょっと前は「もう大学生活いいから早く就職して〜」とかって言ってたような気がする。それもある面では事実で、大学の勉強が直接的に実社会で生かされるかというとそれはまた別問題。もちろんM進して半導体でもやってれば別だけど。

最近はやっぱりもっときちんと勉強したほうがいいのかな、知らないことを知らないままにしておくのは良くない態度じゃないかな、社会に出ても思考のベースラインに物理や情報があったほうがいいんじゃないかなとかいろいろ思ったり。そうなると大学院進学なんですよね。理系だからある意味メジャーなルートなんですけど。

いずれにせよ、自身のキャリアパスにどう組み込むかが一番重要ですね。無心でM進するのは避けたいです。

 

半導体の愚痴

思い出したようにちょっとだけ書いておきます。散々言ってる気がするけど半導体は正直頭打ちだと思う。つまりMOSFETかそれに類似の機構でのトランジスタ素子はもう限界かなあと。今はゲート長10nmの壁を突破する新素材を企業が金をぶっこんで探してるけど、たったそれだけしか微細化できないの?って思っちゃうよね。スピンを利用した新機構の素子の研究がもっと進んでれば上手くパラダイムシフトできたんじゃないかなあ。というわけで半導体ばっかり勉強してての愚痴でした、なんでこんなもんやらなあかんねんと。半導体研究してる人が見たら怒りそうだ。すみません。いやでも大々的に言ったら機関に抹殺されるだけで、みんなそう思ってるでしょ?

 

 

 

 

 

世間はクリスマス。楽しんでるか〜い?