年明けまで後19日のコラム/シュタインズゲート

時間がある

なんだか最近時間があります。この前は1日モンハンやったり、今日はほとんどの時間を量子力学の勉強に費やしてました。一気に電子のスピンまで理解できたので、今度は小出の量子力学でより抽象的にじっくり取り組もうかなと思います。

そんで、なんとかの物理学ってサイトあるじゃないですか。僕は熱狂的な信者ではあるんですけど、量子力学のコラムはやはりわかりにくいと思います。例えばブラケットを導入したあたりからあるベクトルはある状態を示すということでも使ってるんですけど、それをもうちょっと明示的に説明しておかないと物理的な意味が想起できないのではないでしょうか。僕はここにひっかかりました。あともろもろ。まあでもそれがイメージできるようになったおかげでスピンのあたりがすんなり受け入れられましたが。

あと今更感あるけど量子力学って不思議だよね、存在が波だなんて。

 

シュタインズゲートゼロ

話題になってるじゃないですか、シュタインズゲート再放送で世界線分岐したって。それはつい先日発売したゲームにつながるんですけど、それがむちゃくちゃプレイしたいです。いや、でも正直迷ってるような、う〜ん。

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけど自分を牧瀬紅莉栖と近似すれば量子力学の勉強も捗る。あとシュタゲゼロでは牧瀬紅莉栖はAIになるんですよね。僕のやってみたいことの一つに強いAIを作ることが云々。

f:id:sonohennniiru:20151214025947p:plain