年明けまで後20日のコラム/量子力学

納車

事故から車が戻ってきました。気づいたらアクセルが重くなってるのと、壊れて窓が開かなくなっていたパワーウィンドウのスイッチが微妙に治ってるのか治ってないのかわからない感じになってたり。もう事故はしない、周りの車は全部敵だと思え。

 

量子力学

固体物理学の中間が来週なこともあって演習問題を解いたりしたのですが、どうもやはり量子力学がベースになる模様。仕方なく復習したりしました。三年生になってからというもの、どの授業にいっても量子力学半導体ばっかりな気がします。

ところで量子力学難しくないですか?何が難しいって、相当抽象的な話を積み上げていくところですよね。高校数学だったら定義を幾つかしておけばある程度具体的な話ができますし、単元に分かれてるので一応切り取って考えることもできますし。それが全く効かない量子力学、苦しい。