八正道/正見

 どもです。最近こんなことを考えてました。

留学するとかの自分がして欲しくないことや理解できないことに対して、頭では人それぞれだから受け入れなければならないと思っても、やっぱり心では受け入れることが(俺は)なかなかできない。 これが視野が狭いってことでもあるんだろうな、自分の理解が出来る範囲だけを肯定して、それ以外のことはどうしても否定がちになってしまう。いやでもさ、嫌じゃない?留学はステップアップになるし今後に生きる経験になると頭では理解できるけど、やっぱり自分の中のその人に押し付けた理想像に殉じて欲しい。ワガママだから言わないけどさ。外国人と交流したいなら大学でも出来るととかなんとか上手い言い訳つけて(まあ普通に事実だけど)それを支持してしまうってワケ 

皆さんも経験ありませんかね?つい相手を否定してしまう態度。

 

仏教には正見というものがあってだな...とか、物事には必ず二面性があってだな...とかって以下いろいろ言おうと思ったけど、結局結論が出なさそうだからやめた。各自ググって俺の言いたいことを汲み取ってくれ。

 

 

 

 

最近は千棘の顔芸にハマってます。

f:id:sonohennniiru:20150522171728j:plain