8/11

10時に起きる。シャワーを浴びる。友達が車で家の近くまで来ていたから市役所まで乗っけてもらう。普通に地元で友達と夕飯食べる予定だったけど、突発的に千葉まで車飛ばして千葉大の友達と合流してラーメン食べてカラオケした。帰って少し寝てからアニメ見てダラダラした。

 

アルドノア・ゼロで他国と交戦状態になったために、民間人に招集がかかるシーンがあった。現代ではテクノロジーの高度化・専門化に伴って軍事力のあり方が変わっているために、有事の際全く軍事に無知な民間人が徴兵されて云々ということは常識的に考えられない。このようなことを想像しているのは秘密保護法とか集団的自衛権とかに狂信的に反対してる人たちぐらい。だって核爆弾に戦闘機で突っ込むアホはいないでしょ。本当に本当の戦争が始まったら始まったと同時に終了。

アルドノア・ゼロの世界観を見てみると、学校では軍事教練もされる徹底ぶり。ここまでの白兵戦重視は戦闘の主力がカタフラクトに移っているからなんだろうなあ。こういう風に考えるとこの世界における有事徴兵も少しわかる気がするなとただのアニメの話なのに妙に納得していた。